現在、当サイト「mozilla.org 日本語版」の和訳文書は更新されておらず、mozilla.org の原文 よりも内容が古くなっている可能性があります。ご不便をお掛けしますが、最新の情報は原文をご確認ください。



Mozilla 開発ロードマップ

2004年初頭に予定されていた、新しい重要なロードマップの更新は延期されました。詳細は Brendan のロードマップブログ を参照してください。

新しいマイルストーンスケジュール

  • 1.8beta2 フリーズに始まり 1.8 ブランチまでの間、トランクは driver らによって管理され、チェックインには driver からの承認が必要です。
  • 1.8 最終版の準備のためのローカライゼーションフリーズは、1.8beta3 のリリースとともに始まります。その後の L10n に影響のある変更は、late-l10n キーワードとともにフラグが立てられ、l10n ニュースグループに投稿されます。理想的には、こうした変更はゼロかあるいはゼロに近い数字にしたいところです。
  • ローカライゼーションに影響を与える変更やビルド基盤を含めて、Firefox 1.1 (Deer Park) への機能実装が実質的に完了した時点で、Gecko 1.8 へのブランチを作成する予定です。現時点では 1.8b4 の直前、7月末を目標にしています。製品計画およびリリースに関する詳細情報は Deer Park Wiki を参照してください。
  • 2005年 8月 30日更新 - Gecko 1.8 および Firefox 1.5 のベータおよびリリース候補マイルストーンに向けたスケジュールが決まりました。詳しくはアナウンスを参照してください

いつものように、マイルストーンフリーズの時刻は、太平洋標準時の火曜日午後 11:59 です (告知は tinderbox のページを参照してください)。

上記のマイルストーンと調和しないスケジュールで Mozilla ベースの製品を計画している場合は、フィードバック をお寄せください (情報の機密は守り、必要に応じて適切な処置をとります)。

プロジェクト管理

スケジュールどおりに解決が必要なバグを開発者に解決してもらえるようにするため、リスク評価をするため、そして Mozilla ベースの商用プロジェクトのリリース管理を助けるために、mozilla.org は プロジェクトマネージャのグループ および drivers@mozilla.org を作成しました。

過去のロードマップ

Mozilla のロードマップは、発展の経過とともに改訂されてきた、一連の資料です: